トイレの臭いが気になったときにやっていること

休みのときにしか大きな掃除はできない共働きの我が家。休みの日には、掃除機をしっかりかけたりモップもかけたり、洗濯もたくさんします。しかし、トイレ掃除には毎回悩んでいました。その悩みとは、トイレの臭いです。
トイレって、臭いがどうしても気になってしまいます。毎日きっちり掃除できればいいのですが、働いているとそれも難しくて週に一度の掃除でなんとかきれいにしていてもやはり臭いが気になっていました。
でも、毎日どうしても使うものなので、せめて臭いだけでもどうにかならないかなと思っていたときに、クエン酸に出会ったのです。
クエン酸は、最近話題のナチュラルクリーニングでもよく使われています。テレビなどでも取り上げられているし、レモンや柑橘系、梅干しなどに含まれている酸っぱい成分です。
このクエン酸、水垢や尿石の汚れに効果を発揮します。それを聞いて始めたのが、朝起きたときにすぐにクエン酸スプレーを便器にシュッシュと吹きかけることです。
できるだけ便器全体にまんべんなく吹きかけること、フチの裏側までかかるようにすること、これを決めて毎日せっせとやるようにしました。すると、それだけで気になっていた臭いが気にならなくなってきたのです。
スプレーは朝起きてすぐふきかけて、次使うときまで放置しておきます。あとは私か主人のどちらかが使う前に一度水を流して、それから用を足すだけです。
クエン酸スプレーを始めてから、臭いだけでなく便器の脇に少し飛び散った汚れも落ちやすくなりました。便器内にスプレーするときに、少し吹き替えてトイレットペーパーでふき取るだけで掃除ができるように。仕事をしながらでも、トイレ掃除をしっかりする暇がなくても、朝の少しの手間でかなりトイレの臭いと汚れがなくなってきました。
クエン酸スプレーの作り方は、100mlの水にクエン酸を小さじ1溶かしただけでできます。粉が溶けにくいと思ったら、ぬるま湯で作ると溶けやすくなります。
最近はトイレ専用のクリーナースプレーを購入しないで、クエン酸スプレーでトイレの床や壁まで掃除するようになりました。100円ショップでクエン酸もスプレー容器も購入できて、経済的にも助かっています。
忙しくてトイレ掃除をする暇がないときでも、クエン酸スプレーで臭いも汚れも少なくできました。手間をかけたくない・やる暇がない人は、試してみる価値ありですよ。
もし、それでも全然ダメだったりしたら本当にきれいになるトイレ掃除 まとめ(https://woman.excite.co.jp/feature/lifestyle/restroom_cleaning/)なんかも参考になるかもしれませんね。